株式会社 有川製作所 ロゴ

新着情報

BLOG

2024.06.27

社員インタビュー:自動化の魅力

2021年入社・技術部社員にインタビュー

有川製作所で働く社員にインタビューを行い、仕事内容などを紹介していく企画です。

今回は、2021年入社・技術部の社員にインタビューを行いました。

どんな仕事をしているか

プレス機を使った製品の生産と検査の自動化を進めています。

仕事を始めたきっかけ

工場見学に来た時、会社では自動化を進める初期段階で会社で作った自動検査機を見てやりたいと思いました。

仕事を通じて学んだこと

ロボットの動かし方などは会社に入ってから学びました。

どんなロボットを動かしているか

6軸ロボットというロボットを動かしています。三次元的な動きがきれいで、人間のような動きが出来ます。

ベルトコンベアや箱替え機など自作したものもあります。

ロボットは簡単に動かせるか

ボタンを押しながら直接手で動かし、ロボットに動きを覚えさせるため誰でもできて、思っているより簡単です。

ロボットを動かすのは楽しいか

自分の思っている動きをしてくれることや失敗しながら改善していくのも楽しいです。

今一番力を入れていること

新しい製品の自動化や、生産工程を繋げることに力を入れています。

将来的にどうしたいか

今現在ロボットは夜間でも動くようになっていますが、一日中常にロボットが動いている状態にしていきたいです。

ゆくゆくはすべて自動化出来るようにしていきたいです。

一覧に戻る

精密プレス加工による
工法転換

~全せん断加工とR押し技術~

CONTACT

有川製作所へは下記電話番号もしくは
メールフォームよりお問い合わせください。

076-288-4710

平日 9:00〜17:00(休・祝日を除く)

エミダス
Powerd by NC network